危機管理について

危機管理というと、大規模災害などのリスクをイメージするかもしれません。ですが、私たちを取り巻くリスクは大規模なものばかりではありません。例えば、相続、訴訟問題に巻き込まれる、職場の倒産やリストラ、離婚問題や自動車事故、近所や職場でのトラブルなど、挙げだしたらキリがありません。 このようなリスクに対し、危機管理では2つの側面から適切に対処してきます。クライシスマネジメント(事後対応)とリスクマネジメント(事前対策)です。この両面からの対策・対応ができて初めて危機管理と呼ぶことができます。 私たちは個人としても、法人としても、それぞれに異なるリスクを抱えて暮らしています。そこで私たちは個人向け、法人向けのリスクマネジメント・クライシスマネジメントを事業として展開しています。

当社の危機管理

危機管理には2つの側面からの対応が必要不可欠です。
万が一のインシデント*1(好ましくない出来事)に対し事後対応(クライシスマネジメント)として迅速に日常に回帰できるよう適切な対応が必要です。
弊社では各種専門家と連携し、早期日常への回帰をサポートします。 またインシデントはいつどこで起こるか予測は不可能です。インシデント発生の前に
事前対策(リスクマネジメント)をとることでダメージ自体を軽減し、その後の日常への回帰を早めることが出来ます。当社では問題の大小規模を問わず
2つの側面から危機管理を行うことで、クライアントのダメージ最小化をサポートします。*1)各種問題・トラブル・事件・事故

当社の危機管理イメージ図

コンサルティング実績について

【ケース1】
【新規事業立ち上げサポート】
新規事業の計画と立案。新事業立ち上げ後は事業が円滑に稼動できるようサポートします。
各種営業サポートをはじめ、マーケティング、コンプライアンス対応をサポートすることで
早期収益化をあらゆる面からサポートします。

 

【フォローアップサポート】
新規事業立ち上げ後は、定期的なフォローアップ研修や現場でのサポートを行います。
またバックヤードの体制づくりも併せて構築します。
一連サイクルの内省化までをサポートします。

 

【ケース2】
【従業員研修】
従業員が安心して長く働ける環境の整備をボトムアップ型タスクによりサポートします。
毎月2回のMTGでタスクの進捗を管理。
複数の選任コンサルタントが担当します。

 

【組織運営サポート】
新組織の設置を行い教育制度の構築や、マネジメント研修などキャリアアップシステムの構築と
運営サポートを行います。

 

 

その他コンサル実績

輸入車カーディーラー新規事業立ち上げ・老舗和菓子ブランド組織改革・アパレルブランド経営再建・観光事業者人事制度策定・宿泊施設マーケティング・学習塾売上向上支援・サッカークラブ広報・運営マネジメント・ジビエ関連サイト運営、ショッピングモール運営 企業広告関連 他

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